5/23

スウェーデン最終日🇸🇪
昨日、博物館や美術館に行けなかった分今日の予定は詰め込んで4カ所!笑

どこも10時開館・16時か17時閉館
まわれるかなっていう不安とともに、

朝9時に出発。1番ホテルから遠い「ヴァーサ号博物館」へ。

 

ストックホルムは14の島からなっていて、「ヴァーサ号博物館」のあるユールゴーデンという地区は沢山の博物館と大きい広場がある。

 

博物館が沢山ある=観光客が多い

 

早めに着いて時間あるから散策〜♩

f:id:m4ho11:20170524065032j:image

 10時になって向かったらかなりの人が!各国のツアー団体客様方が溢れていた!😱😱

入り口を抜けると名前にもなっているヴァーサ号が。

f:id:m4ho11:20170524065306j:image

 ヴァーサ号とは、1628年に出航したが惜しくも1度目で沈没。333年海に沈んでいたけど1961年に引き上げられた。

展示の98%は既存の残りになってるんだって。

当時450人が乗ったとされていて、その人たちの持ち物や、食事の道具、まさかの骨までも展示されてた💦

現代の技術でその人たちの顔を再現出来てたりして、驚いた。

1961年にどうやって引き上げたのか、

どうやって発見されたのかとか、

これ意外と面白かった!!!

トリップアドバイザーをチラ見したら結構評判良くて!本で見た時は微妙だったけど

結果超楽しめたw

ただ団体観光客か、中学高校の社会科見学的な学生たちがやっぱり多くて😱

朝一だったからかな。帰る時は若干空いてた気がする。

 

そのままホテルのあるガムラスタンへ戻って「王宮」へ。

 f:id:m4ho11:20170524203019j:imageI

 

また観光地へ。しかも王道中の王道。

外からの写真撮ってない

凄いよ。国の王様って、凄いとこ住んでるのね。絵画の解説とか、1つ1つの部屋の解説がスウェーデン語と英語であるけどほぼ分かってない。

そして、ツアー観光客いすぎて、本当に嫌だったー。。王宮の部屋は大きいけど通れる通路は狭くしてあるのね。

だから止まって話してるガイドさんと広がって聞く人々で、、進めない。。

嫌すぎていくつかの部屋諦めたからね笑

そしてこれが1つじゃない。

チケット一枚で6カ所くらい回れるから時間かかった。国宝の博物館もあって歴代プリンスの王冠とかキラッキラ。同じ人間がつけてたとは思えない。

 

そして、「ノーベル博物館」。

ここにもいた。ツアー観光客。しかも日本人ー!

でもさ海外で出会う日本人団体観光客って冷たいイメージがあるんだよね。

固まってそこでしか話さないイメージ笑

ま、わたしもそうだけどね!

日本人やっぱりショップにわんさかいて、山盛り買ってるんだわ。

そりゃお金あると思われるわ。笑

 

f:id:m4ho11:20170524203722j:image

ノーベル博物館、残念ながらわたし余り興味沸かなかった。ノーベルさんは凄いと思うし受賞者も勿論凄い。分かってるけど興味が。ごめんなさい。勉強し直して出直します。

 f:id:m4ho11:20170524203747j:image

この天井にぶら下がって回転寿司みたいに回ってるのが歴代受賞者。

 

 ノーベルさん45分くらいの滞在だったため、あと1つ「ポストオフィスミュージアム」いけた!

f:id:m4ho11:20170524204424j:image

 

客はわたし1人笑

楽しかったー!!

初めてタイピング?した!

 

そして、最後の夜

f:id:m4ho11:20170524204440j:image

勇気を振り絞ってレストランへ。

勇気を振り絞って本場ミートボールを食べに。

ド緊張*(^o^)/*

海外のレストランで基本一人客を見たことがない。

マルタでもオープンカフェで座ってるお客さんで1人を見かけることは、ほぼ無し。ストックホルムはカフェなら普通にいるけどレストランになると家族か友達か恋人かって感じ?

 

どうしよう。え、やめる?

でもミートボール食べたい。

 

↑の葛藤1時間。笑

6時とか7時になると賑わうから早めに食べよう。

って事で、行きました。

 

まずどのレストランにミートボールがあるか分からない…1時間悩んだ末に

えいやって入った店員さんに聞きました。ミートボールありますか?😭って。今思うと爆笑

めっちゃ店員さん優しかった。

タックソミッケ。(ありがとう)

食べれました。

f:id:m4ho11:20170524204500j:image

 

本当に美味しい、本場の味。

特にマッシュポテト。

 ベリーのソースと一緒に食べると美味しい。ベリー苦手だけど、これならイケる。

 

んで、とっとと退散。

満足満足〜とお腹をさすって歩いて時間見ると、まさかの17時。

嘘でしょ。16時に夜ご飯食べてた爆笑

 

ホテル帰って

テレビと荷造りと携帯いじってたらWi-Fi繋がらなくなりました。

ご迷惑おかけしてすみません。

エアポートついて更新してます。

 

25日の19時30ごろにつきます!

 

24日の18時15分ストックホルム→22時45分イスタンブール

25日1時40分イスタンブール→25日19時30日本!

 

帰るよーー。

🇲🇹🇸🇪→🇯🇵