5/15

学校最後の1週間〜

f:id:m4ho11:20170516061157j:image

 

残り惜しみなく写真撮ろう。

 

外国人から日本人って常に写真を撮ってるイメージでみられてるらしく。

授業中、例えの比喩で

「まるでジャパニーズのように、わたしら写真を撮るのが好きだ」って文章を言われたり、

チェコの人と遊びに行ってその人がひたすら写真撮りまくってた時に

「わたしってジャパニーズ(日本人)みたい!」って言われたw

馬鹿にされてるように聞こえるのはわたしだけ?苦笑

 

日本人の友達に話したら

「いや、韓国人の方が写真撮ってるから」って笑

そこ競ってもw

 

今日は、映画を見てきました。

f:id:m4ho11:20170516061926j:image

 

人と過ごす事に息苦しくなって1人で。

人と行きたくないくせに、チケット買うとき心臓が口から出そうになるくらい緊張した。

f:id:m4ho11:20170516062058j:image

 

7ユーロ、900円しないくらい?

美女と野獣

字幕なし、オール英語

 

先生に映画は英語字幕なしでってオススメされてから、マルタ島で見たら勉強になるじゃん!って思ってたんだけど、

半分聞き取れないw

物語と歌は知ってるから楽しめた!!

面白かった!!!!

 

f:id:m4ho11:20170516062415j:image

 にしても、開始10分前まで誰もいないw

本気で1人だと思ってた!

5分前にちらほら来たけど90人分ある中、結果10人くらい。

 

そして、謎の8分休憩がある。笑

f:id:m4ho11:20170516062631j:image

 

帰りまでずっと緊張してたのか、膝がガクガクしてた。笑

頑張ったよわたし。

 

 

 あと4日!

5/14

4週間滞在してた仲良しの日本人のお友達ユカさんのお別れランチ会(;_;)

 

あぁ、寂しい。自分もあと1週間だけど。

 

ユカさんはこの後、1人バックパックでイタリア周遊する予定で帰国日が3日違い!

東京に住んでるしまたすぐ会えるねって話してたー!

 

f:id:m4ho11:20170515044846j:image

 

シーフード!!

美味しかったー。

 

 

私はスウェーデンのフライトが土曜日の朝だからバタバタしそう。早めに用意しておかないと。めんどくさいー。

 

スウェーデンがかなり寒いらしい。

怖すぎ。絶対風邪ひく。

マルタは暑いから冬物なんて売ってないし、もってきたやつじゃ多分寒いし。

とりあえず、厚めのストールを買う予定。

でも日曜日の今日はどこも閉まってるので、近くにあるロックビーチへ。

 

f:id:m4ho11:20170515045052j:image

 

今日初めて知った!

のんびり過ごせるのもあと少し。。。

名残惜しいけど、日本に帰りたい。

5/13

この前の映画についての授業。

 

タイトルとジャンルを結びつける問題で

↓これ

f:id:m4ho11:20170514080554j:image

 

邦題「カールじいさんと空飛ぶ家」

まさかの

f:id:m4ho11:20170514080824j:image

 洋題「up」

 全然ちがうじゃん。

 

そして授業で「snow」という単語をcoldって言葉なしに説明しなきゃいけないときに調べたこちら。

 

 

有名なあの映画!去年のDisney movies!

アナ and?って言ったのに全然伝わらなくて笑

 f:id:m4ho11:20170514081842j:image

邦題「アナと雪の女王」→「FROZEN」

 f:id:m4ho11:20170514081826j:image

 聞くとまぁ、

そうだなってなるけどさ。

 

2週間前、夜ご飯の帰り道、フランスの子と韓国の子とlet it goを各国の言葉で歌いながら帰ったよ笑

ありの〜ままの〜って教えたら、

めっちゃ簡単っ!って言って

アリノ〜アリノ〜って歌い出した笑

3回くらいリピートされた。

意味わからん笑

 

そして今日はクラフトビレッジというとこに。マルタ島はシルバークラフト銀細工や、バレッタグラスというガラス製品が有名らしい。

ここで作ってるところ見れる!

 

f:id:m4ho11:20170514082513j:image

 

作ってるところ間近で見て動画や写真沢山撮ったけど、なにも買わずw

f:id:m4ho11:20170514082839j:image

 

f:id:m4ho11:20170514082855j:image

 

割れるの強いし!!!

 

マルタではひたすら軽いものをお土産に笑

5/12

のこり1週間でマルタ島終わりー!

 

先生が来週変わるらしいから

みんなで写真を撮った!

f:id:m4ho11:20170513063612j:image

 

わたしの左上の人が先生*\(^o^)/*

 

今朝、スウェーデンの天気を調べたら最低気温が1度で唖然。

マルタは最低気温が18度最高気温が28度でした。

 

なのに、ユニクロのセーター着てるわたし。本当にばか。

 

f:id:m4ho11:20170513064025j:image

 

4階のミカさんが寿司を作ってくれました!!!

美味しくて食べ過ぎた! 

 

感謝感謝

 

5/11

今日は曇り。風が強くて少し寒い。

f:id:m4ho11:20170512060608j:image

 

超絶曇り空

 

朝はいつも行かない小さめのガーデンへ。

f:id:m4ho11:20170512060807j:image

 

見下ろしたら白い車のそばに居るおじさんたちと目があって手を振ったよw

些細な喜びw

 

お昼はいつものアッパーバラッカガーデン。野良猫がまさかの格好で寝てた笑

f:id:m4ho11:20170512061005j:image

 

学校の趣味で水彩画をしている日本人の生徒さんがワークショップをしてたので放課後に行ってみた。

f:id:m4ho11:20170512061230j:image

菜慈風→ナジーファ

1番仲良しのクラスの子が自分の名前書いたのを私にくれたので、

わたしもお返しに自分の名前と彼女の大好きな月の絵を。

 

そしてナジーファのアパートにお邪魔して今日で学校最後だったアレクサンドラ(ナジーファのアパートメントであり、わたしとナジーファのクラスメイト)とご飯!

f:id:m4ho11:20170512061658j:image

 

このおじさんがアレ←イタリア人

本当陽気で良い人

カルボナーラ作ってくれた!

ありがたいっ!!!

 

今日も充実した1日!

5/10

f:id:m4ho11:20170511045645j:image

 

f:id:m4ho11:20170511045720j:image

 

6時起床は1ヶ月前からずっと続けてる。最近は5時45分とかに起きてる。

なぜなら、1つのバスルームを3人が朝使うから。暗黙の了解なのか、6時から30分ずつくらいで使ってたのに、いつからか最後の30分だった人が最近

6時過ぎに起きて順番を抜かし、なんならトイレに入りたいから早くしてと。笑

 

6時ごろに足音が聞こえると急かされてるようにしか思えない。笑

 

朝ごはんは食パンにチーズと卵

リプトンの紅茶

1ヶ月飽きもしないでそれだけ。

卵は醤油かけて、卵焼きにしてる。

 

着替えと朝食と身支度を終えたら

なるべく早く家をでて広場で勉強。

基本的には本を読む。

 

で学校。

 

学校終わると友達とカフェでお茶するか

カフェで勉強して、20時すぎに帰宅。

4階に住む日本人のミカさんが

ご飯作ったから食べにおいでってよく連絡くれるからありがたく、夜ご飯を頂いて、11時すぎに自分の部屋へ戻ってシャワー浴びて寝るって感じの日々です。笑

 

 

毎日のお昼は友達のナジーファと、

近くの広場でランチ。でもわたしが午後の授業とってるから30分。

だいたいチョコクッキーかチョコクロワッサンかピザ。

 これもいつもの流れ笑

 

ナジーファとは最初の週から一緒だったの。彼女は7月末までこっちで生活するの。

 

寿司が好きすぎるナジーファは

今日突然、寿司レストランに行こうと誘ってきた。笑

先週もその前も行ってるのにな!

 

f:id:m4ho11:20170511051107j:image

 

ミカさんとミカさんのルームメイトも誘って4人で!

 

マルタの寿司はサーモンが本当に美味しい。イクラとタコは微妙。

そして、お稲荷さんのご飯の中にチーズが入ってた笑

5/9

今日でちょうど1ヶ月*(^o^)/*

 

意外と長かった気もする!笑

短かった気もする!笑

 

毎週月曜日に新しい人と出会っては、

毎週金曜日にお別れもあって、

充実してる日々!!

 

 

f:id:m4ho11:20170510064538j:image

f:id:m4ho11:20170510064334j:image

 

毎日こんな景色を見ながら過ごせるのが嬉しい。

 

20時まで日照時間があって、時間の流れが驚くほどゆっくりしてるからストレスフリー。

 

今日はお土産を買いました!

トマトペーストとカップラーメン。

 

今週から午後の授業をマンツーマンに変更しました!楽しい!!

今日は先生が用意した課題はあまりしなくて、本を読んで分からない単語を聞いたり旅行の話をずっとしてたり!

先生が中年の女の人なんだけど、編み物が好きって話ししてたら凄く話が弾みました。笑

 

自分に編んだマフラーの写真見せたら

今年の冬

お父さんとお母さんに編むことになったよ。笑

お父さんには青でお母さんには赤かピンク笑