5/11

今日は曇り。風が強くて少し寒い。

f:id:m4ho11:20170512060608j:image

 

超絶曇り空

 

朝はいつも行かない小さめのガーデンへ。

f:id:m4ho11:20170512060807j:image

 

見下ろしたら白い車のそばに居るおじさんたちと目があって手を振ったよw

些細な喜びw

 

お昼はいつものアッパーバラッカガーデン。野良猫がまさかの格好で寝てた笑

f:id:m4ho11:20170512061005j:image

 

学校の趣味で水彩画をしている日本人の生徒さんがワークショップをしてたので放課後に行ってみた。

f:id:m4ho11:20170512061230j:image

菜慈風→ナジーファ

1番仲良しのクラスの子が自分の名前書いたのを私にくれたので、

わたしもお返しに自分の名前と彼女の大好きな月の絵を。

 

そしてナジーファのアパートにお邪魔して今日で学校最後だったアレクサンドラ(ナジーファのアパートメントであり、わたしとナジーファのクラスメイト)とご飯!

f:id:m4ho11:20170512061658j:image

 

このおじさんがアレ←イタリア人

本当陽気で良い人

カルボナーラ作ってくれた!

ありがたいっ!!!

 

今日も充実した1日!

5/10

f:id:m4ho11:20170511045645j:image

 

f:id:m4ho11:20170511045720j:image

 

6時起床は1ヶ月前からずっと続けてる。最近は5時45分とかに起きてる。

なぜなら、1つのバスルームを3人が朝使うから。暗黙の了解なのか、6時から30分ずつくらいで使ってたのに、いつからか最後の30分だった人が最近

6時過ぎに起きて順番を抜かし、なんならトイレに入りたいから早くしてと。笑

 

6時ごろに足音が聞こえると急かされてるようにしか思えない。笑

 

朝ごはんは食パンにチーズと卵

リプトンの紅茶

1ヶ月飽きもしないでそれだけ。

卵は醤油かけて、卵焼きにしてる。

 

着替えと朝食と身支度を終えたら

なるべく早く家をでて広場で勉強。

基本的には本を読む。

 

で学校。

 

学校終わると友達とカフェでお茶するか

カフェで勉強して、20時すぎに帰宅。

4階に住む日本人のミカさんが

ご飯作ったから食べにおいでってよく連絡くれるからありがたく、夜ご飯を頂いて、11時すぎに自分の部屋へ戻ってシャワー浴びて寝るって感じの日々です。笑

 

 

毎日のお昼は友達のナジーファと、

近くの広場でランチ。でもわたしが午後の授業とってるから30分。

だいたいチョコクッキーかチョコクロワッサンかピザ。

 これもいつもの流れ笑

 

ナジーファとは最初の週から一緒だったの。彼女は7月末までこっちで生活するの。

 

寿司が好きすぎるナジーファは

今日突然、寿司レストランに行こうと誘ってきた。笑

先週もその前も行ってるのにな!

 

f:id:m4ho11:20170511051107j:image

 

ミカさんとミカさんのルームメイトも誘って4人で!

 

マルタの寿司はサーモンが本当に美味しい。イクラとタコは微妙。

そして、お稲荷さんのご飯の中にチーズが入ってた笑

5/9

今日でちょうど1ヶ月*(^o^)/*

 

意外と長かった気もする!笑

短かった気もする!笑

 

毎週月曜日に新しい人と出会っては、

毎週金曜日にお別れもあって、

充実してる日々!!

 

 

f:id:m4ho11:20170510064538j:image

f:id:m4ho11:20170510064334j:image

 

毎日こんな景色を見ながら過ごせるのが嬉しい。

 

20時まで日照時間があって、時間の流れが驚くほどゆっくりしてるからストレスフリー。

 

今日はお土産を買いました!

トマトペーストとカップラーメン。

 

今週から午後の授業をマンツーマンに変更しました!楽しい!!

今日は先生が用意した課題はあまりしなくて、本を読んで分からない単語を聞いたり旅行の話をずっとしてたり!

先生が中年の女の人なんだけど、編み物が好きって話ししてたら凄く話が弾みました。笑

 

自分に編んだマフラーの写真見せたら

今年の冬

お父さんとお母さんに編むことになったよ。笑

お父さんには青でお母さんには赤かピンク笑

 

5/8

今日からまた新しく1週間。

月曜日恒例の新しいクラスメイトが入ってくる日!

 

今日から午後の授業を

グループディスカッションからマンツーマンへと変更!

追加料金払ったから、できるだけ会話をするように今週1週間だけ頑張る。

最後の週は頑張らない!

 

授業が変わったから午後の授業が14:30からになって、合間に

 St.Jhon's cathedral 教会へ。

f:id:m4ho11:20170509062508j:image

 

写真じゃ伝わらないんだけど、かなり綺麗。絵とか本当に素敵!

日本語ガイドを貸してもらってすみから隅まで歴史を聞きながら彫刻の意味や絵画の意味、特徴を知りながら回れて凄くよかった!

f:id:m4ho11:20170509062729j:image

 

帰り朝ごはんの食材がないので買いにスーパーへ。

朝ごはんの食材をわすれて、チョコやヨーグルトやパスタのソースやカモミールティーを買いました。

 

使い捨てコンタクトレンズの数が足りないことに気がつきました。

 

歯磨き粉が無くなりそうだけど、ここで買うのがなんだか凄く惜しい。笑

 

なんて

まとまりのない文章なんだ。

5/7

またまたマルサシュロックの朝市へ。

毎週日曜行っててもう3回目w

 

f:id:m4ho11:20170508031854j:image

 

このチョコ美味しかった。

 

今日はお土産を!と意気込んで行ったんだけど自分にサンダルを買いました。笑

 

5ユーロ!600円くらい。

f:id:m4ho11:20170508032002j:image

 

夏服は持ってきてたのに、サンダルを忘れてたから…っていう言い訳。笑

 

お昼ご飯はシーフード!

それと着色料満載のかき氷的なのを食べました。こういうの昔から好きなんだよ。笑

f:id:m4ho11:20170508032505j:image

 

そのあと、近くの遺跡に行きたくて

 バス停で待ってたんだけど、全然乗せてもらえなかったので。歩き。笑

 

マルタ島では、地下鉄とか無くて、

ザ・車社会。

 

バスしかない。

時刻表はあっても、参考程度w

やっと来ても、満員の時は運転手の判断で乗れないと断られること多数。

 

観光スポットでもバスの本数が少なくてバス停で凄く沢山の人数が待ってたりもする^^;

 

仲良くなった日本人で、ちゃんと目的地までの時間調べて待ってたのに、

バスが来ないし乗れないしでオロオロして、日本人ってこうなんだなって思ったww

 

日本の電車の数分遅れて謝るシステムに拍手です。

 

 

で、結局

30分以上?歩いたかも笑

 f:id:m4ho11:20170508032624j:image

 

超暑いなか、歩いてクタクタw

でも面白かった!

 

f:id:m4ho11:20170508033836j:image

f:id:m4ho11:20170508033725j:image

 

週末があと1回!!

早いな!そろそろトマトペースト買いに行かなきゃ。笑

5/6

学校休み〜!

 

ポパイビレッジに行ってきました。2度目w

ポパイビレッジっていうのは、実写映画ポパイのロケ地になったところを今はテーマパークになってて楽しめるところ。

f:id:m4ho11:20170507064454j:image

これね。

 

そもそもの物語を知らないんだけど、

それなりに楽しかった!

f:id:m4ho11:20170507064608j:image

 f:id:m4ho11:20170507064730j:image

 

かなり子供向けテーマパークだけど、ボートも乗れるし、ポストカードも1枚貰えるしリキュール?も一杯貰えたので楽しかった!

f:id:m4ho11:20170507065004j:image

f:id:m4ho11:20170507065121j:image

 f:id:m4ho11:20170507065311j:image

 

色合いとかやっぱり可愛い♡

 

 それで、夕日を見にゴールデンビーチという名前のビーチへ!

f:id:m4ho11:20170507065423j:image

 

本当に素敵だった!!!

 

太陽が沈みながら、

月がどんどんくっきり見えてきて、

理科の教科書を鮮明に思い出した。笑

 

今日は移動距離が本当に長かった>_<

英語を話す機会に恵まれているのは嬉しいんだけど、少し疲れてしまった。

 

明日はお土産を、買いに行ってきます! 

5/5

f:id:m4ho11:20170506054009j:imagef:id:m4ho11:20170506053740j:image

夜のバレッタは凄く綺麗でした。

 

f:id:m4ho11:20170506053939j:image

 

 学校で午前中の先生に

午後の授業をマンツーマンにしてみたらと提案されて、1週間だけ追加料金払ってやってみようかなと思いました。

 

金額がわかるのが月曜日だから、

それ以降かなと思うけど、どうせならやってみようと思ってます。

 

やっと金曜日が終わった。

あと2週間!

 

仲良かった子がどんどん帰って行くし、

寂しいし、新しい子も増えてくし。

 

目まぐるしい。笑

 

英語が上達したなんて思えないけど、

街並みや雰囲気や時間の流れに癒されて、ここに来て良かったと思います。

 

でも早く帰りたいとも思う>_<

日本に帰って1番したいことは、湯船に浸かること←笑