5/23

スウェーデン最終日🇸🇪
昨日、博物館や美術館に行けなかった分今日の予定は詰め込んで4カ所!笑

どこも10時開館・16時か17時閉館
まわれるかなっていう不安とともに、

朝9時に出発。1番ホテルから遠い「ヴァーサ号博物館」へ。

 

ストックホルムは14の島からなっていて、「ヴァーサ号博物館」のあるユールゴーデンという地区は沢山の博物館と大きい広場がある。

 

博物館が沢山ある=観光客が多い

 

早めに着いて時間あるから散策〜♩

f:id:m4ho11:20170524065032j:image

 10時になって向かったらかなりの人が!各国のツアー団体客様方が溢れていた!😱😱

入り口を抜けると名前にもなっているヴァーサ号が。

f:id:m4ho11:20170524065306j:image

 ヴァーサ号とは、1628年に出航したが惜しくも1度目で沈没。333年海に沈んでいたけど1961年に引き上げられた。

展示の98%は既存の残りになってるんだって。

当時450人が乗ったとされていて、その人たちの持ち物や、食事の道具、まさかの骨までも展示されてた💦

現代の技術でその人たちの顔を再現出来てたりして、驚いた。

1961年にどうやって引き上げたのか、

どうやって発見されたのかとか、

これ意外と面白かった!!!

トリップアドバイザーをチラ見したら結構評判良くて!本で見た時は微妙だったけど

結果超楽しめたw

ただ団体観光客か、中学高校の社会科見学的な学生たちがやっぱり多くて😱

朝一だったからかな。帰る時は若干空いてた気がする。

 

そのままホテルのあるガムラスタンへ戻って「王宮」へ。

 f:id:m4ho11:20170524203019j:imageI

 

また観光地へ。しかも王道中の王道。

外からの写真撮ってない

凄いよ。国の王様って、凄いとこ住んでるのね。絵画の解説とか、1つ1つの部屋の解説がスウェーデン語と英語であるけどほぼ分かってない。

そして、ツアー観光客いすぎて、本当に嫌だったー。。王宮の部屋は大きいけど通れる通路は狭くしてあるのね。

だから止まって話してるガイドさんと広がって聞く人々で、、進めない。。

嫌すぎていくつかの部屋諦めたからね笑

そしてこれが1つじゃない。

チケット一枚で6カ所くらい回れるから時間かかった。国宝の博物館もあって歴代プリンスの王冠とかキラッキラ。同じ人間がつけてたとは思えない。

 

そして、「ノーベル博物館」。

ここにもいた。ツアー観光客。しかも日本人ー!

でもさ海外で出会う日本人団体観光客って冷たいイメージがあるんだよね。

固まってそこでしか話さないイメージ笑

ま、わたしもそうだけどね!

日本人やっぱりショップにわんさかいて、山盛り買ってるんだわ。

そりゃお金あると思われるわ。笑

 

f:id:m4ho11:20170524203722j:image

ノーベル博物館、残念ながらわたし余り興味沸かなかった。ノーベルさんは凄いと思うし受賞者も勿論凄い。分かってるけど興味が。ごめんなさい。勉強し直して出直します。

 f:id:m4ho11:20170524203747j:image

この天井にぶら下がって回転寿司みたいに回ってるのが歴代受賞者。

 

 ノーベルさん45分くらいの滞在だったため、あと1つ「ポストオフィスミュージアム」いけた!

f:id:m4ho11:20170524204424j:image

 

客はわたし1人笑

楽しかったー!!

初めてタイピング?した!

 

そして、最後の夜

f:id:m4ho11:20170524204440j:image

勇気を振り絞ってレストランへ。

勇気を振り絞って本場ミートボールを食べに。

ド緊張*(^o^)/*

海外のレストランで基本一人客を見たことがない。

マルタでもオープンカフェで座ってるお客さんで1人を見かけることは、ほぼ無し。ストックホルムはカフェなら普通にいるけどレストランになると家族か友達か恋人かって感じ?

 

どうしよう。え、やめる?

でもミートボール食べたい。

 

↑の葛藤1時間。笑

6時とか7時になると賑わうから早めに食べよう。

って事で、行きました。

 

まずどのレストランにミートボールがあるか分からない…1時間悩んだ末に

えいやって入った店員さんに聞きました。ミートボールありますか?😭って。今思うと爆笑

めっちゃ店員さん優しかった。

タックソミッケ。(ありがとう)

食べれました。

f:id:m4ho11:20170524204500j:image

 

本当に美味しい、本場の味。

特にマッシュポテト。

 ベリーのソースと一緒に食べると美味しい。ベリー苦手だけど、これならイケる。

 

んで、とっとと退散。

満足満足〜とお腹をさすって歩いて時間見ると、まさかの17時。

嘘でしょ。16時に夜ご飯食べてた爆笑

 

ホテル帰って

テレビと荷造りと携帯いじってたらWi-Fi繋がらなくなりました。

ご迷惑おかけしてすみません。

エアポートついて更新してます。

 

25日の19時30ごろにつきます!

 

24日の18時15分ストックホルム→22時45分イスタンブール

25日1時40分イスタンブール→25日19時30日本!

 

帰るよーー。

🇲🇹🇸🇪→🇯🇵

 

 

 

5/22

ヘイヘイ〜
っていうのが、スウェーデンの「こんにちは」ぽいぞ。

今日は(も?)ノープラン。
主に買い物!消費税高いけど😂
お金なら2年間、仕事で貯めた分がある!せっかく遠くまで来たんだからもったいない!とか言って、サラジェシカパーカーも履いてるようなスウェーデン発祥のサンダルとか買っちゃった笑

あとはー、毛糸とかH&Mとか!
お土産じゃない。笑

夕方になって博物館や王宮に、行こうって思い立ったけど、時すでに遅し。
王宮は閉館してるのと、博物館は月曜日休みだった😂
礼拝堂だけ観光したー!

f:id:m4ho11:20170523073248j:image

他は明日行こう〜。

そんでこの旅の目的でもあった
図書館←
いってきました。
f:id:m4ho11:20170523073402j:image 

f:id:m4ho11:20170523073413j:image
テンションあがったー。

流石、消費税の高い国。公共施設の質がいいね〜。


図書館行ったくせに普通に本屋さん4件くらい行ったわ今日。

本は大抵スウェーデン語なので買ってもわかりません。

 

あ、あと毛糸買いに行った時、お店の人がめっちゃ優しくて、いろんな話聞いてくれてどこそこの糸だよってことを、細かく説明してくれました!
ありがたい!勿論毛糸買ってきたよ!ラマの毛糸ってめっちゃ柔らかいのね。記念に一玉だけw
それとストックホルム産のソックス用の毛糸!

 

あとそれから、地下鉄!

f:id:m4ho11:20170523073700j:image

f:id:m4ho11:20170523073717j:image

f:id:m4ho11:20170523073732j:image

f:id:m4ho11:20170523073748j:image

全部違う駅!
凄いの!!全部の、駅じゃないんだけどね!

 日本だと考えられないよね笑

 

f:id:m4ho11:20170523074017j:image

明日1日ここで過ごしたら明後日は帰国です!!うううー!

はやいね。

日本帰ったら会いたい人沢山いるーーーー>_<!!!たのしみ!

5/21

無事に昨日、22:30にストックホルムに着きました👏

エアポートホテルに泊まったので、

着いてそのままホテル直行して寝た笑

 

朝からバタバタしてて、乗り換えのイスタンブールで5時間あったけど、エージェントさんとやり取りしたりで気が休まらず、。

 

なにがあったかは説明が長くなるので省略。

 

無事に着いた連絡が遅れてごめんなさい。

今朝はエアポートホテルの 朝食食べて

f:id:m4ho11:20170522062028j:image

 

ストックホルムまでバスできた。

このバスのチケット買うのめちゃくちゃ緊張した。一人旅って自分でやるしかないからドキドキするよね。もうやだって泣きそうになったもん。結果、子供でも買えるくらい簡単だった笑

 

f:id:m4ho11:20170522062722j:image

セントラルステーション。

ここで、3日分の地下鉄、トラム、バス乗り放題チケットを買い一旦スーツケースを預けに次のホテルへ。

  

ガムラスタンという観光地のホテル。

ガムラ(古い)スタン(街)、諸説ありますが魔女の宅急便のモデルの1つになった街でもあるだって。

f:id:m4ho11:20170522063429j:image

 f:id:m4ho11:20170522063758j:image

かわいい。

f:id:m4ho11:20170522063825j:image

この馬、ダーラナホースって名前です。

赤べこみたいなやつ?

 

音楽がなってて人だかりができてたから

f:id:m4ho11:20170522063915j:image

 f:id:m4ho11:20170522064007j:image

踊ってた。かわいい。

 

そんで、土日に開催してるフリマを見に地下鉄で移動。

f:id:m4ho11:20170522064144j:image

ここはまだだけど、この先は人が多すぎた。

で、ずーっと海沿い歩いてたら

f:id:m4ho11:20170522064334j:image

公園に。

ここでわたしも寝転んで今日の予定を立ててました。

気がついたら5分くらい寝てました。

1時間くらいゴロゴロして、活動再開。 

 

駅探したらH&M!!

探したよ!沢山あると聞いたのに午前中は見かけなかったから!

f:id:m4ho11:20170522064531j:image

 

でも、この後に4件は見かけた。笑

f:id:m4ho11:20170522065004j:image

ザラホームではなくH&Mホーム

 

そんで、ホテルチェックインして、ゴロゴロして、散歩いって、カフェいって…

まだ明るし〜って思ってたらまさかの21時

f:id:m4ho11:20170522065221j:image

 まじかよ。

 

日中は半袖でもいけるし、長袖は暑いくらいだけど、流石に21時頃はジャケットが必要かな、くらい。ザラホームで、買ったやつは使わなそうです。笑

 

5/19

Last day in Malta🇲🇹🇲🇹🇲🇹

 

学校終わったー!いえーい!!

振り返るとかなり濃かった1ヶ月。

 

いつか海外で生活してみたいって想いがこんなふうに実現できて、毎日嬉しかった!

晴れの日だけじゃなくて、雨降ったり曇りの日もあって、生活してるのを実感して楽しかった!

 

ここにいると、あなたはどうしたいの?って聞かれることが毎日。

今まで、どっちでもいいよって返すか

わたしが先にどこ行きたい?何したい?

って聞くことが多かったから、

わたしの意見を「知ること」がまず難しかった(;_;)

そしてその先の「主張すること」がまた難しかった(;_;)

でも少しだけ出来るようになって、英語の勉強楽しいなってなった頃に帰るっていうね。

 

 

 

マルタに来て、

気持ちの面で凄く楽になる出来事があって、友達が出来たことも勿論だけど

本当に来てよかった。

 

よく頑張ったねって自分を褒めてあげられるようになりました。

もう頑張らなくていいよって自分に言ってあげられるようになりました。

 

f:id:m4ho11:20170520081450j:image

 

最終日はカーサロッカピッコロという

昔の貴族の家に。

今もマルタの裕福な人が住んでいるところらしくて、多分公開してるところとは別のとこに住んでるんだろうけど、それはもう美しい。

マルタレース可愛すぎる。もっと買えばよかった。

 

f:id:m4ho11:20170520081721j:image

 f:id:m4ho11:20170520081741j:image

f:id:m4ho11:20170520081822j:image

 

100ユーロのデポジットが返ってきて

ウホウホして買い物行こうとしたけど、夜ごはんの約束まで時間がなくて欲しかった服もパジャマも買えなかった。笑

昨日、ブランケットの他にこれだけ買った。可愛いやつ♡

f:id:m4ho11:20170520083317j:image 

 

あ、そう。マルタではうさぎの肉を食べるの。伝統料理です。

食べたら鶏肉みたいな感じでした。

 

 

明日は朝の7時45分にピックアップが来て、10:50の飛行機✈️

ストックホルムとの時差はないけど

一旦トルコで乗り換えだから心配。

マルタ・ストックホルム⇆トルコとの時差は1時間!

5時間のトランジット(;_;)

明後日から4日間は本当に誰にも頼れずに生きていかなきゃ。←大げさ笑

 

まだどこ行こうか考えてないのー。やばい。買い物したいなあー。

5/18

今日の朝はどうしても起きるのが怠くて、家出るのがいつも7時20分なんだけど30分に出てきた。

 

そしたら、まさかの30分以上バスがこない( ´ ▽ ` )

これがマルタ時間。

やっときたバスもほぼ満員で運転手さんに断られて1本見送った。笑

 

バス停に10人くらい待ってても

運転手さんは4人までしか入れないって普通に言ってくる笑

運転手さんによって、入れないって言う基準が違うけど、公共の交通手段はバスしかないから彼らの言うことは絶対。

 

で、学校の先生(元担任の先生)に会って話してて、

彼女が周りにいたバス待ってる人に

私が30分以上待ってること伝えてくれたらしく優先して乗る事ができました。ありがとう。

 

お昼はpastizziっていう伝統的なパイ。

中はチーズで、小さめだけど0.5ユーロ。

明日までお金ないからね。

f:id:m4ho11:20170519075553j:image

 

そんで、午後の授業でて

一旦帰宅!zarahomeに。笑

セールになってて安い。

とりあえず、ソファとかにかけるブランケットがマフラーか、肩にかけられそうだったから買ってみたよ。

日本円調べたら、半額まではいかないけどこっちの方が安かった!

f:id:m4ho11:20170519080033p:image

 

明日お金帰ってきたら洋服買いたいなあ。

その後、友達と2人で近くのショッピングセンターでフラフラしてた!

f:id:m4ho11:20170519080242j:image

サンダルが可愛い😍

それからアイス♡これ、美味しい。

f:id:m4ho11:20170519080313j:image 

 

そんで、仲良しのクラスメイトの家に行きまたカルボナーラを作ってもらいました♡

前回のシェフ、イタリア人のアレクサンドロは帰って、

彼の仕事パートナーのアルベルトが今回のシェフ。イタリア人。

f:id:m4ho11:20170519080701j:image

腕の毛←

 

作り方全然違ったから2つとも写真撮っとけばよかった>_<

 

 ご馳走さまでした!!!

明日はラストデイー( ´ ▽ ` )

 

5/17

あと1週間したら帰国だって。

 

やばーい。

f:id:m4ho11:20170518060452j:image

 

名残惜しい!!

 

今日はずっと眠くて、眠くて眠くて眠くてコーヒー飲んだのに効き目30分笑

 

マルタではあと2日。。

f:id:m4ho11:20170518060757j:image

こんな綺麗な街並みを見れるのも残りわずか。やっぱりまち歩き好きだなあ。

 

ふらふら歩いてたら変な奴みつけた。

f:id:m4ho11:20170518060900j:image

 パレードかな?

個性強いめww

 

お昼食べてなくて、帰ってきて結構前にこっちのスーパーで買ってたカップ麺。

 f:id:m4ho11:20170518061020j:image

f:id:m4ho11:20170518061124j:image

スープの味はチキン味でさっぱり美味しい。でも麺に味が染み込んでない、、麺は味なし笑

かやくもパサパサでニンジンとコーンとグリンピースが居たけどニンジンがニンジンじゃない。笑

 

で、食べてたらプラスチック出てきて、一瞬ゾッとしたら

まさかの備え付けフォークwww

乾麺の下に入ってたのかな。

まじでビックリした笑

 

で、洗濯してビーチ行ってのんびり。

f:id:m4ho11:20170518061526j:image

 

日本人のめっちゃ仲良くなった女の子とずーーーっと話してた笑

帰宅したのは9:30とか!

 

明日、足りないもの買い足して

パッキングしますー。

 

5/16

マルタに到着した日、

空港で学校のお迎えの車が一緒だった韓国人の人が居ます。

着いた日が日曜日だったから次の日学校の初日にクラス分けテストで見かけたときに安心して、そのあと休憩時間にコーヒー飲みに行きました。笑

2人とも初めは片言英語で会話もままならない感じだったけど、今は会話も弾むようになりました。笑

今も全然完璧じゃないけどね。

 

先々週から帰国の日を確認してくれて、帰るのかーって寂しがってくれる優しい人。

一度日本人の女の子たちに韓国料理を作ったし、帰るまでに暇な日があればマホも食べにおいでって言ってくれて

今日行ってきたー!

 

正確には彼のルームメイトが嫌がって彼の友達のアパートだったんだけど、

沢山人呼んでくれててワイワイして楽しかったー*\(^o^)/*

f:id:m4ho11:20170517065509j:image

おでん←

おでんって韓国でもおでんって言うんだって!

f:id:m4ho11:20170517065552j:image

韓国料理だからか、韓国人の子が沢山!!

 トッポギ、サムギョプサル、おでん、チヂミ、春雨的なヌードル…

美味しかった!!!トッポギ、めっちゃ辛い。でも美味しい。止まらない。

昨日夜ごはん食べなかったし、本当に美味しかった!!!

ユージンありがとうありがとう👏

ユージンはこの写真に写ってません。

お礼にお皿拭きをしました。

 

学校最終日にアパートの修理費用として預けてた100ユーロ(大体12000円)が返ってくるんだけど、それまで現金7ユーロしかない。笑

お昼軽く食べるくらいだから大丈夫だけど、あと4日乗り切らないと!

もっぱらカード利用が多くなったので

帰国後の支払いが…。

 

f:id:m4ho11:20170517070052j:image

ここの猫のように生きたい。。笑